
交通事故の被害に遭い、加害者と示談交渉をする際によく問題となるのが、過失割合の問題です。交通事故の際には、被害者にもスピード違反をしていたなどの過失があることもあり、その場合過失割合が問題になることが多いのですが、過失割合はどのようにして計算されるのでしょうか。
本記事では交通事故における過失割合の計算方法について解説します。
交通事故における過失割合とは
前提として過失割合とはどのようなものかおさらいしましょう。
交通事故で加害者に損害賠償を求める根拠
交通事故で加害者に損害賠償を求めることができますが、その法律上の根拠は民法第709条の不法行為損害賠償請求権に基づきます。そのため、交通事故で損害賠償請求をする場合、この民法の不法行為損害賠償請求に関する規定に影響されます。
被害者にも過失がある場合には過失相殺される
不法行為損害賠償請求をする場合、被害者にも過失がある場合には過失相殺されます(民法第722条第2項)。たとえば、赤信号無視をして交差点に進入した場合、その自動車の運転手は加害者となりますが、青信号を直進して被害にあった場合でもスピード違反があった場合には、そのスピード違反の過失が考慮されることになります。
過失割合は当事者の責任の割合を指すもの
過失割合とは、過失相殺の規定に基づいて、交通事故における当事者の過失を勘案した責任の割合を指すものです。
発生した損害にどの程度の責任があるかは、当事者の過失がどのようなものかによります。その割合が過失割合です。
過失割合は通常「80:20」のように、全体を100としてどちらにどの程度の過失割合があるのかという形で決められます。この場合被害者の過失が20%程度なので、発生した損害のうちから20%割が過失相殺として引かれます。つまり全体の損害が1,000万円である場合、20%の200万円分を差し引いた800万円が損害として請求できることになります。なお、ケースによっては「10:0」といったように全体を10で計算して示すこともあります。
過失割合の計算方法
では過失割合はどのように計算されるのでしょうか。
基本割合に修正要素を加味する
過失割合は基本割合に修正要素を加味して計算します。
本来は、発生した交通事故をもとに個別に検討するのが筋です。しかし、交通事故に関しては当事者や状況などから過去の判例など参考になる事案がたくさんあります。これらを参考にした基本割合を求め、個別の状況に応じた修正要素を加味して過失割合を決めます。
基本割合や修正要素については、「民事交通訴訟における過失相殺率の認定基準[全訂5版]別冊判例タイムズ38号 別冊38号 」という書籍にまとめられており、実務上でも参考にされます。
いくつか代表的な事例を見てみましょう
四輪車同士交差点に青信号で進入した四輪車と赤信号で進入した四輪車の交通事故
四輪車同士の信号のある交差点での交通事故で、一方が青信号で交差点に進入し、他方が赤信号で交差点に進入した場合の基本の過失割合は、「赤信号で進入した四輪車100:青信号で進入した四輪書0」です。赤信号を無視して交差点に進入した過失は大きく、青信号で進入した四輪車に過失を認めるのは基本的には困難といえるでしょう。
ここから、当事者のスピード違反やわき見運転などの修正要素によって、過失割合を修正します。たとえば青信号の運転手にスピード違反があった場合、その程度によって5~10%程度の過失割合が認められることがあります。
四輪車同士交差点に黄信号で進入した四輪車と赤信号で進入した四輪車の交通事故
赤信号を無視して進入した四輪車の事故であっても、一方が黄信号である場合には、基本の過失割合は「赤信号で進入した四輪車80:黄信号で進入した四輪車20」と変化します。黄信号の場合には進入した四輪車にも注意義務があるため、これを怠った過失があるとしてその分が考慮されます。
ここでも、上述のような修正要素によって過失割合が修正されます。たとえば赤信号無視をしていた自動車が飲酒運転をしていた上でスピード違反をした場合、10~20%の過失が加算され、修正された結果100:0となることもあります。
いずれも青信号で右折した四輪車が直進する四輪車に衝突した交通事故
いずれの四輪車も青信号で交差点に進入し、右折した自動車が直進する自動車に衝突した、いわゆる右直事故の場合の基本の過失割合は「右折車80:直進車20」となります、右折車は、直進・左折をしようとする車両の進行を妨害してはならないとされており(道路交通法第37条)、右折車の優先順位が低くなるため、右折車が加害者となります。
一方、直進車も、交差点内はできる限り安全な速度と方法で進行する義務があり(道路交通法第36条第4項)、対向車が右折してくることを予測していつでも泊まれるようにする必要があります。そのため、20%の過失が基本割合として認められます。
ここでも、修正要素によって過失割合が修正されます。たとえば、右折車がウインカーを出していない場合などには右折車の過失が増加します。
保険会社の主張は必ず一度検討する
過失割合を保険会社と交渉する場合に、保険会社の主張は必ず一度きちんと検討するようにしましょう。
保険会社は支払額を下げるのが仕事なので、そのための主張として本来は受け入れられない様々な主張をすることがあります。過失割合はその中でも最も多いもので、基本割合にのっとらない過失割合を主張したり、考慮されない修正要素を主張することもあります。保険会社の主張する過失割合については、判断理由をきちんと聞いて精査をする必要があることを知っておきましょう。
まとめ
本記事では交通事故の過失割合の計算方法についてを中心に解説しました。
交通事故の根拠となる不法行為損害賠償請求では、過失相殺という規定があり、これによって被害者にも過失がある場合に損害賠償額を減額します。どの程度の責任を負わせるか数字化したのが過失割合で、交通事故ではよく争いになるポイントです。保険会社の主張に納得いかない場合は、一度弁護士に相談することをおすすめします。